ピアノサークル



 部屋を出る

この部屋のアドレス:047 Top-notch 2, City Center, METROPOLE21

この部屋のオーナー:(クリックするとメールが出せます)
HTMLタグの使用:有効  最大メッセージ数:150件

<オーナーのメッセージ>
時々集まってピアノ弾きませんか?
2台ピアノ演奏のパートナーも募集してます。


オーナーコマンド(この部屋のオーナー以外は使用できません)

パスワード:       


この掲示板は18歳以上のゲイまたはバイの男性が利用することを前提にしています。それ以外の方のご利用や、援助交際を求める内容の書き込み、宣伝行為は固くお断りいたします。掲示板のテーマや説明に関わらず、電話番号は投稿しないでください。

ペンネーム: メールアドレス:(省略可、スパム対策済み)
タイトル: 削除パスワード:(後で削除するときに使用)

メッセージ:(一度も改行せずに書き込むと自動改行されます)



※掲示板に電話番号が投稿されていても、虚偽の可能性がありますので絶対に電話しないでください。
ピアノ教えてください 投稿者:ひろし(4月13日(土)18時32分44秒)
いつかピアノが弾いてみたいと思いますが、楽譜も読めず、他の楽器もしたことがありません。
何から手をつけて良いかもわからないど初心者です。
59歳で物覚えも衰えつつやっぱりムリかなぁと思う今日この頃です。
何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。神奈川から178.74.59です。

楽器が大好きです 投稿者:よし(10月9日(日)13時57分52秒)
楽器が大好きです。その中でもピアノやコントラバスやチューバなど大きい楽器が大好きです。でもまだやったことないので、ぜひ教えていただきたいです。教えられなくてもお持ちの方でも大歓迎です。楽器のことやHなことを教えてほしいです

カカオID:pianosatin
メアド;tey1m2iy@gmail.com

チッコリーニさん 投稿者:魅力的な演奏(6月29日(土)19時48分37秒)
Saint Saens - Concerto n. 4 - 5 Ravel - Concerto in G - Pno A.Ciccolini
ここをクリック

この人演奏上手! 投稿者:映画で使われた楽曲ね♪(5月26日(土)06時24分13秒)
The Sacrifice -Michael Nyman [HQ]
ここをクリック

やっぱりいいわ! 投稿者:生演奏で聴きたい♪(5月24日(木)23時14分10秒)
マルタ・アルゲリッチ BWV.826 Capriccio
ここをクリック

楽譜ほしいかた… 投稿者:kj(4月4日(水)01時29分30秒)
自分は34歳ですが、約21年間ピアノと共に生活をしていました。
現在の生活状況や今後のことなど踏まえて、充分に考え抜いた結果、昨年自分のピアノを買い取りに出しました。
それに伴い、楽譜も業者さんへ売ったりしてきましたが、やはり鉛筆などで書いてあったり表紙も汚れたりで売れない楽譜がいくつかあります。
図書館に寄付も考えたのですが、ピアノを弾きたいというかたにお譲りすることはできないかな、、と思っていて、ここの掲示板をたまたま知ったので書き込んでます。
・ベートーベンのピアノソナタ第一巻ヘンレ版(2000年とかの購入のため古いです)
・ショパンノクターン集 ヘンレ版
・ショパン スケルツォ ヘンレ版
・ショパン エチュード パデレフスキ版 など

楽譜って、新品が良いと思いますが、とりあえず書いてみます…(^_^;)
東京都内からです。

ピアニストに全身くすぐられたい 投稿者:ダイ(7月24日(月)07時58分28秒)
ピアノ上手な人から 全身くすぐられたい願望があります。触れるか触れないかくらいのフェザータッチに弱くめちゃくちゃ敏感です。
東京 175 68 38歳です。

愛知県で 投稿者:たま(1月20日(金)11時45分41秒)
楽器出来たら良いかと思ってます。
友達とか恋人でも教えて貰える関係希望です。
170×62×61 若く見られます、宜しくお願いします。

ピアノ教えて下さい。 投稿者:ジャン(6月5日(金)23時16分49秒)
ピアノを自己流で習い始めたオジサンです。音楽専攻のかわいい大学生さんから、
週一、きちんと習いたいです。十分に支払います。
大阪住み、170x64x65

ピアノふれんど 投稿者:マッサン(3月10日(火)20時56分33秒)
ピアノが大好きな66歳です。クラシック、ジャズ、フュージョン、我流で弾いて楽しんでいます。
愛器はコルグ・トライトンle。一緒にスタジオでセッションや路上ライブを楽しみませんか?
ピアノを弾きたい初心者に親切ご指導もできます。
お電話でおしゃべりもOK。042-635-3212 FAX付  東京 八王子市

まだあった! 投稿者:ひかる(7月29日(火)16時05分40秒)
久々に覗いたらまだここが残ってたw
書き込み少なくでちょっと寂しい・・・

久々の投稿 投稿者:ひかる(11月21日(水)16時26分08秒)
10月末に引っ越して、そろそろ1ヶ月になるのに部屋が片付かない…
電子ピアノもはこに入ったままです。
何よりストレスになるのは上の住人の足音。
家賃が安い所はそれなりの造りだしそれなりの住人なんですね。

もうそろそろで年末ジャンボ宝くじの発売ですね。
風水的にはすっきりした部屋じゃないと金運が舞い込まないそうです。
頑張って片付けなければ!

ちょっとびっくり 投稿者:ひかる(8月4日(土)14時45分24秒)
いま、何気に「射精動画紹介所」というエロブログを見てたら
「ピアノのレッスン中に先生を犯す!」というのがあったの。
見てみたら出だしがプーランク作曲15の即興曲から「エディット・ピアフを賛えて」を弾いてるの。
これって著作権切れてた?
日本は戦後加算されてるから他よりも長かったような・・・

でもピアノ弾ける男優さん2人もそろえてプーランクを弾かせるって珍しいです。
まあ牛田智大君も弾ける位だからそんなに難しくないのか?

みなさんはじめまして 投稿者:ひかる(7月29日(日)06時09分00秒)
いまさらながら「のだめカンタービレ」にはまって
ピアノの練習を再開しようかなと考えてるひかるです。

ちなみにピアノはYAMAHAの電子ピアノYDP-88です。現在箱に入って眠ってますw
おかげでヨドバシカメラとビックカメラに行った時にピアノコーナーで弾く程度です。
バッハの2声のインベンション、ハ長調・ニ短調・ヘ長調・変ロ長調がボロボロ・・・
ハノンのスケール弾いたら指使いがめちゃくちゃな上にミスタッチばかり・・・あらら・・・

練習って大切ですね。今更ながらに実感しました。
今は頑張ってグランドピアノ貯金・防音室貯金・家貯金・土地貯金をしてます。
宝くじも買っちゃいましたv

さてフランスの作曲家が出てるので何か出さなきゃ・・・
リュリ、ベルリオーズ、ラヴェル、ドビュッシー、サティ、アルカン・・・

その中でも最近アルカンに興味津々。
インターネットラジオのOTTAVA con brioで曲が紹介されて興味を持ちました。

さらにこの人ペダリエというペダルピアノのために曲を作っていたんですね。
YouTubeでシューマンのペダルピアノの曲は見つけましたがアルカンのは無いのかな?
ちなみにイタリアの「ボルガート」というメーカーのペダルピアノで演奏してます。
最近はソレを元に同じくイタリアの「ファツィオリ」が実験的にペダルピアノを作りましたね。
日本の総代理店のブログに写真が載ってました。

はぁ、こんな曲が弾ける腕が欲しい・・・グランドピアノが欲しい・・・
置ける環境が欲しい・・・そのための現金が欲しい・・・
無い物ねだりです。笑って下さい。

初心者です。 投稿者:よし(5月19日(土)16時47分30秒)
ピアノ初心者です。ぜひ1からになってしまいますが、色々教えてください。もちろんピアノ以外も色々おしえてください☆ 都内・都内近郊どこでもOKです。とりあえずメールください☆ 166−62−26

大人のためのピアノ発表会♪ 投稿者:さわこ(1月13日(金)15時51分44秒)
もちろんドリンク付き(初心者大歓迎)! 楽しい発表会にしたいので、まず賛同者から返信ほしいなあ… *ちなみにサワコは女装ドレスで「猫フンジャっだ」ひきます

生演奏したいよ〜 投稿者:さわこ♂!(1月13日(金)00時11分49秒)
幼少からクラシック⇔ジャズ・フュージョンの練習しました。 クラブで軽く流すのが夢ですの

生演奏したいの‥ 投稿者:さわこ(1月13日(金)00時03分45秒)
幼少からクラシック→ジャズ・フュージョンを練習してきました。 バーとかクラブでひくのは最後の夢です。

生演奏させてください♯ 投稿者:さわこ(1月12日(木)23時58分36秒)
幼少からクラシック。フォーク→ジャズ・フュージョンも何とか演奏してきました。 最近ごぶさたですが、バーとかクラブとかで軽く人前で流すのが夢です

>一貴さん 投稿者:Jiro(1月10日(日)08時18分45秒)
こんにちは。
まず、自分には無理そうですね。
 ●スリムじゃない
 ●こちらのピアノは練習用ですのでレッスンには向いてない
 ●簡単な曲の教え方を知らない

いい人が見つかるといいですね。
ネットでピティナを検索されてみてはいかがですか?
ご近所で見つかるのではないかと思いますよ。

>しんさん 投稿者:Jiro(1月1日(金)11時04分33秒)
はじめまして。
ほったらかしで申し訳ないです。
ピアノは持ってるんですよね?

>totoさん 投稿者:Jiro(1月1日(金)11時03分44秒)
も〜すっかり他人の演奏なんて興味なくなっちゃいまして。
だから誰の事かわからんのですよ。

あけまして 投稿者:Jiro(1月1日(金)11時02分50秒)
おめでとございます。
すっかりほったらかしですんません!
久々に思い出しました。

サンサーンス 投稿者:toto(6月25日(木)06時16分29秒)
リベッタの弾く円舞曲形式練習曲52-6
かいましたDVDで

一般にリベッタの評判いいですがこの曲に関しては
セシルウセーーが最高だと思ってます

こんちゃ! 投稿者:Jiro(3月18日(水)21時52分15秒)
こんちゃ〜
ご覧になってる人っていますかね?
元気で今いろいろと目論見中です。
がんばらないとね。

謹賀新年 投稿者:Jiro(1月11日(日)07時07分23秒)
ずいぶんとすぎてしまいましたが・・・
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

Dosse 投稿者:Jiro(12月8日(月)08時19分10秒)
totoさんが書いてらしたDosseのサン-サーン・ピアノ曲全集ってやつ、
『ふぅん、そういうのがあるんだ』くらいに思っていたのですが、
じわじわとだんだんと『機会があれば聞いてみよう』と考えるようになりました。

それでさっきHMVのサイトでどんなものか見てみました。
で、むちゃくちゃ安いので(VoxBoxですもんね)そのまま注文しようとして、
・・・そのジャケットを見て思う事が。

『このジャケットって、もう見た事あるよな』と。
既に持っているCDのジャケットに同じものがあるような気がして。
まぁ記憶違いってのもあるし、CD屋さんで見たのがそのまま記憶で残っているだけってのもあるだろうし、
念のために自分のCD棚を棚卸ししてしました。

で、ありました。
おんなじジャケット。
で、おんなじCDでした。
持っているだけで、聞いた事がなかったんですね。
まぁよくある事です。

それにしてもそんなに特筆すべき演奏ではない十人並みだと思うのですが。
HMVのプレビューでは『最高』という評価がついてますね。
みなさん好意的な方なんですね。

こばばんは 投稿者:Jiro(12月4日(木)19時45分31秒)
独り言なんですけどね。

なんか、アンサンブルやってくれる人いませんかね。
ストレス解消にもなるんですけどね〜
なかなか見つからん。

『女でもいいや』と許容範囲を広げてみました。
応募はすでに20人近くも。
別に拒否ってないんですけど、結局誰も合わせるとこまでもいかないです。
ま、ゆっくり待ちましょう。

チッコリーニ 投稿者:Jiro(11月20日(木)12時47分34秒)
●totoさん
ちっとも失礼なことなんてないですよ。
むしろ『サン-サーンが好きだあぁ!』って云ってるほうがやっぱり圧倒的に少ないですしね。
それにやっぱりおかしな曲が多いです。

思うのは、彼の作品はどれもこれも不完全で未完成なものが多いような感じを受けます。
家を建てるのに、骨組みだけをてきと〜に釘で留めて、
なんとなくデッサンが出来上がった状態で『完成です!』と云っているような作品ばかり。
クラシック作品の作曲に、
服飾のように【デザイナ】と【パタンナ】がいて分業ができるとしたなら、
サン-サーンは見事なデザイナになっていたんだと思うのですよ。
ただ、あまりに粗雑。
きちんとしたパタンナ(理に適った美しい形にする人)と組むことができればよかったのに。
そんな風に感じています。

だからピアノソロ作品も『・・・』となってしまうかもしれませんよ。
僕は好きですけどね、でも【人前で弾かなくちゃならない】と考えたら、
彼の作品を取り上げるのはやはり考えてしまうし、どんどん手を入れてしまいます。


チッコリーニのサン-サーンス演奏は、絶品です。
サン-サーンの音楽はボロボロの姿ですが、演奏テクニックは(かろうじて)一級です。
音型自体は大したことはなく面白くもなんともないのですが、
サン-サーンスの指示するテンポで弾くにはかなりの基礎テクニックと、
軽々とした演奏をするためにはかなり鍛錬されたテクニックと感覚が必要になると思うのです。

だから大概の演奏家がCDにしているのはとてもがっかりするような音になっちゃうと思うんです。
それがチッコリーニの演奏はホントに軽々とおしゃれに弾きますし、
豪快なところも無理することなく豪快な音になってます。
普通程度の演奏家だと、『わたしは無理してますぅぅ』って音になって、
特に女性の演奏などはヒステリックになってテンポはボロボロで、聞いているだけで腹がたってきます。
男の演奏もつまらんのがほとんどですしね。

関係ない話ですが、チッコリーニの名前はもちろんずっと以前から気づいていたのですが、
あまり興味はなかったずっと以前はチック・コリアと間違えていました。
キース・ジャレットがもともとクラシックから出発した人間だったように、
チック・コリアもがんばってるのかな?くらいに思って、ずっと聞いた事がなかったのです。
もっと早くから聞いておけば良かったと思う大演奏家ですね、チッコリーニは。
名前で随分と勘違いされて、損をしているような気がします。

まぁ損をしていたとしても、チッコリーニの名演奏には何の傷もつかないでしょう。

ciccolini 投稿者:toto(11月18日(火)02時57分24秒)
チッコリーニのDVD(サンサーンス4番5番)はHMVで3000円超で売ってるんですが
某中古海外通販(爆社)で6.99$で売っていたので期待しないで買ったら超アタリ
でした(まだ在庫は今月頭の時点で27あるので何かのついでに注文されても
まだ間に合うかと思います、、、、ああ金欠生活。楽譜とCDとDVDに財産
つぎ込んでます。でも幸せ)

サンサーンスにあまり期待していなかった、と書くとJiroさんに失礼なのですが、
円舞曲形式による練習曲と4番コンチェルト以外あまり期待もしてなかったので
サンサーンスの和声に今魅せられてます。4番協奏曲フィナーレワルツの最後の方、
転調を繰り返してハ長調に戻ってくるところ、ああいうのスゴイ好きなんですよ。
和声感覚を刺激されて何回聴いても飽きないですねえ。個人的にハ長調大好き
なんですよ。あの部分だけ繰り返し聞くとかなりハイになってしまいます。

この際、何かの縁だとおもってDosseのサンサーンス独奏曲全集6CD?を注文しました

チッコリーニのDVDでは、10年ごとの撮影(いずれもライヴ)で、
1974年が5番
1984年が4番
1993年がラヴェルの両手
でチッコリーニおじさんの姿の変遷もまた興味深いです。
最近でたCDジャケットの表紙はもう禿げて完全なおじいちゃんになってます。
でもステキ。飽くなき芸術への追求と、チッコリーニ自身が人間的魅力に溢れて
いることがとってもよく分かります。

上手いか下手かという問題と同時に 人間として好きになる、という要素は
演奏家にとってかなり大事なことだということも分かりました。

以上 長文でごめんなさい